[31] 1年が短く感じたら…

8月最終週…。この1週間が終わるとダダーンと年末に向けてまっしぐら

lgi01a201412250500例年の事ながら、すぐに年末。

最近「1年が早い…」とか、よく言いませんか?

1日1日は結構やる事がいっぱいあって忙しいのに

あっと言う間に「もう、年末か…」って感じますよね。

 

 

なぜ、人生が深くなると1年が早く感じるのか…

いろんな経験をしてくると、

ひとつひとつの経験が

これまでの人生のどこかで起きたことだからインパクトが弱い…

初体験と経験済みの違いだそうです。

 

わかりやすい例でいうと、

images初めて行く場所って徒歩5分なのに遠く感じる

その道を帰ってくる時には

こんなに近かかったっけ?

という具合・・・

 

つまり、

一度経験していると、

時間の感覚が違うという事です。

 

別の例で言うと…

初めて会う人との会話では

その人についていろんな情報を知る事ができるので

1時間喋っているといろんな事がわかります。

Alice_par_John_Tenniel_25

そして、随分長い時間話しているような気がします。

 

でも、同じ人と二度三度と会っていると

その人についての新情報は1つか2つ…「こんなところもあったんだ〜」

新情報や発見は1つか2つでも、会っている時間はあっと言う間に過ぎてゆく

 

つまり、惹かれた人と

二度目三度目に会ってみると時間はあっと言う間に過ぎてしまう

同じ1時間なのに…、不思議な感覚です。20080802135108ed1

何も知らない、経験が少なかった子供の頃は、

1年間にいろんな事を経験したり、知識を得たりで

1年と言う時間の中でいろんな経験をたっぷりします。

でも、大人になって人生が深まってくると

1つ1つをじっくり味わっているうちに

1年が終わってします。

 

毎日忙しくいろんな事をしていても

経験済みの事が多ければ時間は短く

経験している事が少ないと長く感じる

いやいや、楽しい事はすぐに終わってしまうじゃないか

と、思いますが時間の充実、夢中感とは少し違う気がします。

 

初めての夏休みは、すごく長く感じたのに

5年生6年生になると

1ケ月以上の休みもあっと言う間におしまい。

 

まぁ、この季節にはいつも「もう夏休み終わっちゃう」と、

焦って宿題やっていたのを思い出します

 

images-5経験豊かな人ほど1年は早く過ぎ、

人生はあっという間、という事になります。

もし、あなたが、

「一年て早いなぁ〜」と感じたら

 

 

それは、あなたの人生が

それだけ経験豊富な素敵な時間を過ごしているとも言えます。

2015年の年末に「今年も1年が過ぎるのが早かった」と感じたら、

「何もできなかったなぁ」ではなく…

初めての経験は少なかったと言う事になります。

そして、今までの経験を繰り返して、深めた1年だったという事です。

fbf0d88f1604d07ba60e5ed495f6b697

 

1年という時間は、

誰にも同じなのに

新しい事が多い長い一年と

経験を深めていると短一年、

 

時間は誰にも平等いつも同じなはずですが、

短かったり長かったり…、不思議です。

 

そういう意味では、

暑い暑いと過ごした8月はどんな感じでしたか…

私には結構長く感じる1ヶ月でした。(ブログに初挑戦だったので…)

あっという間に終わらせないためには、

未経験の何かに1つチェレンジ…

8月の残り1週間で経験してみるのもいいかもしれません。

山中 紀子(玉篁) の紹介

美味しい中国茶をすすりながら猫をなで、楽しいことを考える…。マーケティング会社を起業して25年…。これからは、女性が力を発揮して、活躍できるフィールドを作るのが私の使命。人生を楽し技を極めたい!
カテゴリー: ベストライフ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です