[103]キングダム

漫画《キグダム》で嬴政(えいせい)とか、

呂不韋(りょふい)という名は聞いていたが

紀元前221年に中国を統一した《秦の始皇帝》の話は

遠すぎて…なかなか踏み出せない気がしていたIMG_3652

先日、平成館で開催中の特別展《始皇帝と大兵馬俑》に

物見胡散で特別展鑑賞に出かけた

始皇帝と言えば《兵馬俑》というイメージが強いけど

私たちの生活の基盤が

2300年ほど前の西安や咸陽にあったことを

展示品を見ながら再認識

嬴政、始皇帝の頭の良さ(失礼!)に始終感嘆。

展示会場の最初のパネルに

大きな流れで中国の歴史年表が表示されていたが

三国時代が最近のことのように感じた。

嬴政はお茶を飲んでいたのかなぁ〜

飲んでいたとしても、

あの時代はまだ、《茶は薬》の時代かぁー

山中 紀子(玉篁) の紹介

美味しい中国茶をすすりながら猫をなで、楽しいことを考える…。マーケティング会社を起業して25年…。これからは、女性が力を発揮して、活躍できるフィールドを作るのが私の使命。人生を楽し技を極めたい!
カテゴリー: 散歩 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です