[34]他のことをしながら待つ

 「待つ」ねー、私はこれが苦手

表参道で長蛇の列を見かけると、何に並んでいるんだろうって

たいていの場合、列の先頭は見つからないimgres-3

「ここが最後尾です!」

というプラカードを見つけて

これは何の列ですか?と聞いてみる

 

表参道や原宿のスウィーツの場合は

imgres1時間程度は常識の範囲

30分程度ならすぐだー

15分程度ならラッキー!

 

誰かと一緒で、気候のいい時なら

まぁなんとか、15分程度はおしゃべりしながら待てるかもしれないが

一人では絶対に無理!

 

じっと何かを待つことが、とにかく苦手

結果がなかなか出ないimgres-5

予定が立たない

見通しがない

 

こうした類のものはどうにも歯がゆい

 

 

変な話、宝くじも苦手

当選番号発表の日まで待てなくて

そして、

そのうち…「忘れる」

だから、

宝くじは買わない(くじに運も使いたくないしね)

 

しかし、仕事は待つことが大切なこともある

待つだけではもちろんダメなことの方が多いが

「待つ」という姿勢が重要な時がある

 

ジタバタしても仕方がないのに「ジタバタ」してしまう

こういう時待てる人は

やっぱり肚の座り方が違う、大人だなーと思う

 

お茶の世界では、

こんな時、

老僧が「まぁ、お茶でも飲みなさい」という

これが「喫茶去」

…これについてはまた後日

 

「待つ」ことが苦手な私は

今日、いいことを教えてもらった

 

「他のことをしながら待ちなさい」

当たり前のようだけど…、「はっ!」とした

 

140216-9そういえば、

パンケーキの列の人は

ほとんどスマホをしながら待っている

 

私が教えてもらったのはちょっと違うけど、そういうことだ!

 

 

山中 紀子(玉篁) の紹介

美味しい中国茶をすすりながら猫をなで、楽しいことを考える…。マーケティング会社を起業して25年…。これからは、女性が力を発揮して、活躍できるフィールドを作るのが私の使命。人生を楽し技を極めたい!
カテゴリー: ベストライフ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です