[46]モデレーター力の定義

「定義付け」

私たちマーケティングに従事するもにとっては

何より大切…と、いうより

どんな世界でも大切な事だと思います。

誤解の始まりは

この定義付けがしっかりしていない事によるものが多いのです。

そして、お互いが「つもり」

ちょっと聞けばいいのにね〜

「それって、どういう意味?」

でいいんですよ

images

まさか、

「その定義は?」

なんて聞きませんよ!

🌟🌟🌟

で、

先日100時間以上かけて

私たちが練り上げた

「モデレーター力」の定義

ジャ・ジャ・ジャ・ジャ〜〜〜ン!imgres-4

発表しま〜〜す!

課題にフォーカスして相手に傾聴し、

解決策(方向性やヒント)を発見する力

🌟🌟🌟

これがキーハウスの考えるモデレーター力です。

🌟🌟🌟

この定義文の中には、3つの要素が入っています。

imgres-6①課題にフォーカスして

インタビューの課題、調査の課題、お客様に聞きたい事

そこに焦点をしっかり合わせて…

imgres-3

②相手に深く傾聴

ラポールに始まって、ラポールに終わり相手から聞き出す

ただのおしゃべり、ただの聞き役ではダメ

images-2

③解決策を発見する力

いわゆるファインディングスの発見

そのジャンルの知見と洞察力が必要です。

正直、これはちょっと大変です。

そう簡単には行きません、

かなりの努力が必要です。

🌟🌟🌟

つまり、この「3つの力

imgres-1

①フォーカス力

imgres-2imgres-3

②深傾聴力

images-1③発見力

が備わっていて、

初めてモデレーターです。

🌟🌟🌟

最近は、セミナーでご紹介している甲斐もあって

モデレーターを目指したい人が私の周囲に増えました。

🌟

モデレーターにならなくても

このモデレーター力は、いろんな場面で役に立ちます

いろんなお仕事の方のモデレーター力がアップすると

🌟

その周囲の方が気持ちよく暮らせます。

🌟

山中が目指すマーケティングは、

まさに、そこ!

一人一人の生活感動です。

imgres-5

山中 紀子(玉篁) の紹介

美味しい中国茶をすすりながら猫をなで、楽しいことを考える…。マーケティング会社を起業して25年…。これからは、女性が力を発揮して、活躍できるフィールドを作るのが私の使命。人生を楽し技を極めたい!
カテゴリー: ベストライフ, モデレーター力 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です