[2]ちょっと昔話…

素敵な女性マーケチームのHistory

ブログ2日目に、

ちょっと昔を思い出しながら書いています。

そういえば、今日は国際女性ビジネス会議2015が開催されています。

今年のテーマは、Make History…だそうです。

🌟🌟kiehouse 🌟🌟 keep on innovating🌟🌟

私は、小さく社長をやってきました。

キーハウス(株)というマーケティング会社は

25年前、30代前半で作りました。

 

起業前のことですが、

30歳でパルファン・イヴ・サンローランのimages

マーケティング部長を拝命。

コスメ業界の中でも、

もっとも華やかな外資系コスメです。

そのPRとマーケティングのトップで仕事をしていました。

出版社のクリスマスパーティーの豪勢なこと

新製品発表会は、おしゃれなラグジュアリーホテルで開催

年に一度、YSLの世界会議は

スペインのリゾートホテルを貸切で1週間。

今では、夢のような話ですが、全部本当のこと!

🌟バブリーでしたね。🌟🌟🌟

スクリーンショット 2015-07-26 15.50.19

あのころのコスメ業界は、

林真理子さんの「コスメティック」そのもの。

あの小説も、なんだか周辺で起きていたこと

のように感じながら読みました。

 

まぁ、私はご縁あって全く他の世界から迷い込んだわけですが

そこで、いろんな経験をしました。

なにせ、華やかなコスメ業界ですから

それまでのソーシャルマーケティングとは異質の世界でした。

 

当時、YSLのブランド価値の再構築を託された私は

マーケティング部長として、

マーケとPRのパワフルな女性6人のチームを作りました。

 

彼女たちは、それぞれ、

自分のスタイルを作り、キャリアを磨こうと必死でした。

(そういう女性が昔から好きでしたねー:笑)

6人の内4名は私が面接

当時の社長に強力にプッシュして獲得したスタッフでした。

彼女たちのその後の活躍は目覚ましく、

私の知る限りでは、YSL退職後も

雑誌やTVにも頻繁に登場し「マスコミの人」となったり

コスメ業界屈指のブランドのトップを勤めたり

カラーセラピーの第一人者となった人もいます。

本当に素晴らしい女性たちです。

ほとんが、当時30歳前の女性たちです。

今も、それぞれのステージでご活躍のようで嬉しい限りです。

 

彼女たちの話は、これくらいにして…

昔も今も、30歳前後の女性は大きく揺れますねー

彼女たちの揺れには2つのタイプがあるように思います。

 

私が、YSLで作った

PR・マーケチームにいた女性たちのようなタイプ。

つまり、自分のスタイルを作ろうと、

キャリを積み切磋琢磨する女性たち。

また、自分のスタイルを作ろうと、

経験の扉の前にでワクワクドキドキしている女性たち。

後者は、自分のスタイルができていないまま

30歳の誕生日を迎え、

20代のころには感じなかった焦りを抱えながら

ワクワクドキドキの世界にいます。

一方、自分のスタイルを見つけ始めた人は、

チャンスを探してアグレッシブに動いています。

しかし、中には空振りも少なくなく、トライ&エラーの繰り返し。

 

30歳という節目は誰が決めたものでもありませんが、

女性たちは、

なぜか「もう、30歳だから…」と、言います。

自分のスタイルが30歳前後で見つかった人は、さらに加速して進みます。

でも、この先には、

仕事以外にも結婚や出産、子育てや親の介護…など

大きな節目がたくさん待っています。

 

だから、30歳で何も決まっていなくても

焦ることはないのです。

越えなくてはいけないハードルもたくさんあるけれど

まだ起きていない事柄に悩んでも仕方ありません。

30歳を過ぎて、

自分が何をしているか、何を考えているか

他の人と比べる必要もない。

images-4今の自分が、

自分の地図のどこに立っているのか

地図が見つかっていなければ、

どんな地図を探しているのか

そのことをしっかり感じていればいいと思います。

アラサー女子には「もう30歳」でも、

「まだ60歳」と言うアラカン元女子にとっては、

「まだまだ若い30歳」です。

 

あの頃、YSLの素敵なマーケチームの女性たちも

ひたむきに頑張っていました。

そして、私は今思います。

ひたむきに頑張ることは一生涯続けて行くことなんだと。

 

自分のスタイルがまだ見つかっていなくても無理をぜす、

自分のスタイルを追求し続けてゆくことで

ほとんどの不安や心配は解決できるはずです。

 

あなたのHistoyをじっくり作って行きましょう。

 

山中 紀子(玉篁) の紹介

美味しい中国茶をすすりながら猫をなで、楽しいことを考える…。マーケティング会社を起業して25年…。これからは、女性が力を発揮して、活躍できるフィールドを作るのが私の使命。人生を楽し技を極めたい!
カテゴリー: ヒストリー タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です