[3]第三の名刺検討中!

ブランディング名刺

キーハウス(株)を設立して25年…

この間ずっと同じ名刺で仕事をして行きました。

最近、いろんな勉強会に時々参加しています。

自己啓発や瞑想、スピリチュアルや癒し系にはあまり興味がないので、

ビジネス系、マーケティングのセミナーが中心です。

 

そこでは当然ですが、名刺交換をします。

私は、あまりそういう場所での名刺交換には

積極的なタイプではありませんが…みなさんの名刺の情報量に驚きました。

写真はもちろん、キャッチフレーズのようなタイトル

facebookやメルマガなどの情報、出版やセミナー情報…夢を語っているものもあります。

2つ折りの名刺もあり、情報の種類も多種多様。

そこへ行くと、我がキーハウスの名刺は、実に「シンプル」というか、

会社名と住所と電話番語、メールアドレスの基本情報のみですから

まず、「何をされているんですか?」と聞かれます。

話のトッカカリのない名刺、ということで突込みどころ満載!

 

でも、私はシンプルな名刺が好きですから、

名刺は「どこの誰」がわかればいいんじゃないかと思っていました。

しかし、大勢の人が集まるところでは、そんな名刺にはなんの価値もありません

記憶にも残らない名刺です。(いろんな意味でもったない)

考えてみれば当たり前です。

仕事上の連絡が目的の名刺ですから、数分間の挨拶でインパクトをあたえ、

記憶に残る名刺はとは全く別物でした。

 

私の場合、従来のキーハウス(株)の名刺と

趣味の中国茶茶文化研究家としての名刺と2種類があります。

趣味の名刺は、中国茶研究家「山中玉篁(ぎょっこう)」FullSizeRender

としての活動情報を入れていますから、

やはり話が弾み記憶に残していただけるようです。

「玉篁」が読めない…らしいので、

そこから始まります。

しかし、この名刺は場を選びます。

 

そこで、今、第三の名刺を模索中です。

わずか9cm×5.5cmの紙面にどんな情報を載せるか

まずは、ブランディンングから考えます。

勉強会や講演会、セミナーの場で名刺交換するときの

第三の名刺には「シニア・マスターモデレーター」と表示することにしました。

今行っている養成講座やセミナー情報、

メルマガやブログ、facebookやTwitterなどの情報 も載せます。

う〜ん、やっぱりチラシみたいだなぁ〜。

3種類の名刺…、今度は管理しきれるのか心配です。

誰とどの名刺でご挨拶したのか…(笑)

名刺交換しても、この人誰…ということも少なくないので。

スクリーンショット 2015-07-27 10.25.54

 

しかし、興味関心が繋がると話も広がります。

それが、100人中1人であったとしても

価値ある出会いがあると考えるなら

スクリーンショット 2015-07-27 10.25.45

ブランディング名刺は必要かもしれません。

ただいま、こんな感じで検討中です。

顔写真ははやめました。似顔絵もあったけど…

まぁ、それにしても文字が多い、本当にチラシみたい

第三の名刺は、今週中には出来上がる予定…

さて、記憶に残る名刺交換ができるかどうか

それもやっぱり、本人次第ですけど…(^_−)−☆

あっ!このブログの紹介ができてない 😱😱😱

 

 

山中 紀子(玉篁) の紹介

美味しい中国茶をすすりながら猫をなで、楽しいことを考える…。マーケティング会社を起業して25年…。これからは、女性が力を発揮して、活躍できるフィールドを作るのが私の使命。人生を楽し技を極めたい!
カテゴリー: 仕事 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です