[ 6 ]お別れのありがとう

昨日は父の命日でした。

flower3975

目黒に墓参りに行ってきました。

4年前の7月29日、父が80歳で永眠しました。

本当に、眠るように…

 

震災から1年と4ケ月後のことでしたから、

寂しさもよりいっそうだった気がします。

12192141_4d0dfd7f460f9

 

父の墓前で手を合わせて、3 年が過ぎて

「気持ちも少し楽になりました」と報告しました。

 

生前の父と「最後は自宅」と話してましたから

約束通り、訪問医療とヘルパーさんのご協力をいただき

無事に自宅から見送ることができました。

 

あとで聞いたことですが

父は、7月に中旬頃から、

お医者様や看護師さん、ヘルパーさん、訪問してくれた方々に

「ありがとうございました。お世話になりました。imgres-2

もう、あまり無理をしないでください…」と、

一人ずつご挨拶をしていたそうです。

 

母にも「いろいろありがとう…」とはっきりとした口調で言ったたそうです。

母は、そんなこと言うなら「紀子(私)を呼ぶから…」と言ったそうですが、

父は「あれは(山口弁)、まだいい」と言ったとそうです。

 

実は、父が元気な頃に、2つのことを約束していたのです。

70歳をすぎて、病院通いが増えた父に

「最後はどうするの、自宅がいい?病院がいい?」

「そりゃ〜、お前、自宅だよ。絶対自宅だ、ばあちゃんみたいに!」

 

さらに、祖母の葬儀のあとに、父とどんな葬儀がいいの?

「やっぱり、新しい感じで…、“麻雀葬” みたないのがいいか〜」

とドライな会話をして、結構マジな約束をしていました。

「最後は自宅」という約束は、母の頑張りもあって果たせたものの

もう1つの約束が残っていました。

ですから、私には挨拶がなかったのだと思います。

 

父は“大の麻雀好き”でした。

亡くなる2ケ月くらい前まで、毎週土曜日の午後

自宅に父の麻雀仲間が遊びに来て、母も交えて4人で電動雀卓を囲んでいました。

週末の麻雀日をずいぶん楽しみにしていました。

images以前入院した時にも、麻雀ゲーム持参でした。

麻雀ゲームは、私の知る限りで3台潰しています…

「コンピューターは強い!」とか言いながら

しっかり対戦スコアもつけていました。

とにかく無類の麻雀好きimages-1

建築家の父ですが、

若い頃は雀牌を握らない日がなかったとか…

私も、3歳の時から父の膝で大人の麻雀を見学。

 

そして、小学校3年の頃には、一緒に麻雀させてもらい

大学生の時は、帰省するたびに麻雀でした。

父には、麻雀の他にも鮎釣りやドライブなどの趣味がありました。

私が釣りが好きなのも、ドライブ好きなもの

思えば父の影響そのものです。

まぁ、そんな具合に似た者父娘でしたから

 

父の葬儀は、約束通りの麻雀牌を花で作ってもらいました。

IMG_1084父の好きだった楽曲、

カラオケでいつも歌っていた曲が流れ

鮎釣りの道具や趣味の品が

会場入り口に並べられ、

 

皆さんにも、父の思い出をたくさん語っていただきました。

父との2つめの約束も、たぶん満足してくれたと思います。

 

でも、父が、最後に皆さんに「ありがとう」と

感謝の気持ちを伝えてお別れの挨拶をしたことは

本当に素敵なことだと思います。

「お別れのありがとう」が残せるように、しっかり生きたいと思います。

images-2

 

父に感謝したいと思います。

山中 紀子(玉篁) の紹介

美味しい中国茶をすすりながら猫をなで、楽しいことを考える…。マーケティング会社を起業して25年…。これからは、女性が力を発揮して、活躍できるフィールドを作るのが私の使命。人生を楽し技を極めたい!
カテゴリー: ヒストリー タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です