[62]歌舞伎の宝《玉三郎の阿古屋》

今週土曜日で秀山祭九月大歌舞伎が終わります。

やっぱり昼の部も観たくて

この連休中に歌舞伎座へ行ってきました。
🌟
《紅葉狩りの松本金太郎》
imgres-4

かわいい山神、踊りがとてもうまくて

梨園に生まれたこどもは、本当に《ミラクルキッズ》です。
🌟
吉右衛門の『競(だてくらべ)伊勢物語』は、

私も初めての演目 歌舞伎座でもおよそ60年ぶり

見応えありましたが、お話がなんとも辛くて…

歌舞伎には時々「どうして!」という物語があります。

。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

🌟🌟🌟
さて、来月は芸術祭十月大歌舞伎

20151001_kabukiza_150820

何と言っても《玉三郎の阿古屋》

歌舞伎ファンなら観ておきたい
🌟
女形の最高峰

とてもお重い遊女姿の役者が

胡弓、三味線、琴の三種を演奏する
🌟
とにかく役者の負荷がものすごい

そして、

今、阿古屋を演れる役者は

坂東玉三郎の外にはいません。

ml033_bt_04
たぶん、勘三郎の襲名公演だったと思いますが

何年か前に歌舞伎座で演ったのが

最後かなと思っていました

また、歌舞伎座で阿古屋が観られるなんて!

なんと幸せなことでしょう。

歌舞伎の神様と玉三郎丈に感謝いたします。

山中 紀子(玉篁) の紹介

美味しい中国茶をすすりながら猫をなで、楽しいことを考える…。マーケティング会社を起業して25年…。これからは、女性が力を発揮して、活躍できるフィールドを作るのが私の使命。人生を楽し技を極めたい!
カテゴリー: 歌舞伎, 運がいい タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です