[89] 四川省の《青城甘露》

今日はお土産茶会

久しぶりに、皆さんとお茶を楽しみました。

始まりのお茶は、《獅峰龍井の雨前茶》

初めての方もいらしたのでを蓋碗でいただきました。

《西太后飲み・・・》なんて言いながら、

蓋碗で一人分づつ

ちょっと気取って飲んでみました

images-4

たまには、こんな感じでいただくのも新鮮

龍井の香りを十分に楽しんで

すっきりとした龍井茶を味わいました。

🍵

今日の呈茶は3種類

すべて、この春の旅で手に入れた茶葉です。

1)四川省の《青城甘露(緑茶)》 IMG_2786

2)台湾九份茶房の《阿里山金萱茶》IMG_2960

3)台湾九份茶房の《東方美人》  IMG_2951

今日は、四川省の《青城甘露》をご紹介します。

青城山は都江堰市の市街地の西で作られています

蒙頂山は地図左下ですから

距離にして150kmほどに位置しています。

風光明媚な青城山で生産されている歴史銘茶

日本ではちょっと珍しい緑茶で

私も今回、初めていただくお茶です。

スクリーンショット 2015-10-22 0.34.51

螺旋状の羽毛に被われた小さな茶葉

IMG_2787飲んだあとの甘さが印象に残る緑茶でした。

🍵

このお茶は、四月の旅では

蒙頂山の皇茶園まで上がりましたが

途中、道路工事の渋滞などで時間がなくなり

結局、蒙頂甘露を買うことができず・・・

IMG_2432

残念ながら四川省ではお茶は買えず

失意のまま上海に戻りました。

🍵

《青城甘露》は、旅仲間のお手柄で

なんと、上海の茶城で

四川省出身のお茶屋さんを偶然見つけ

やっと購入できた《粘り勝ちのお茶》でした。

🍵

台湾九份茶房の2つのお茶については、また今度…

山中 紀子(玉篁) の紹介

美味しい中国茶をすすりながら猫をなで、楽しいことを考える…。マーケティング会社を起業して25年…。これからは、女性が力を発揮して、活躍できるフィールドを作るのが私の使命。人生を楽し技を極めたい!
カテゴリー: お気に入り, 中国茶文化 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です